小さな優しさカフェ

P2009_1105_125516.JPG

10月30日、新宿の図書館カフェで 
一日小さな優しさカフェが開催されました^^るんるん 

店長は石丸さんで、店員はケイちゃんです双子座 
わたしもコーヒーを入れるのをお手伝いさせていただきました^^♪♪ 

カフェでコーヒーを入れるの、憧れだったのでコーヒーを入れるの、嬉しかったですコーヒー 

「小さな優しさワークショップ」 
というのを、みんなでしました双子座 

それぞれの人が、それぞれの人の心の中の 
優しい気持ちを感じて、それを絵や文章で 
表現してみる、という、一時間くらいのワークショップです。 

優しさってなんだろう。 

と、いろいろな人がそれぞれに考えながら進めていきます。 

何かしてあげるのが、優しさのときもあるだろうし、 
してあげないでいて見守るだけの、優しさのときもあるだろうし、 
自分の心の中に、ただ在るだけのときもあるだろうし。 

場合によって、心によって、行動とか思いつくことは本当にそれぞれ。 

でもきっと気持ちはやっぱりどこか優しい、 
似たようなもの、あるのかなあと思います。 

心の中を探してみて、想像してみて、見つかった優しさの中で 
最高のものを表現してみます。 
絵は上手じゃなくて大丈夫です。 
思い出せれば、文章や、色で大丈夫です。 

人によっては、優しさの表現で、幼稚園時代に 
大切な人に靴を洗ってあげた想い出を思い出していたりして、 
それが参加者7人中2人もいらっしゃったりして、 
面白いなあと思っていました^^♪♪ 

そういうことはわりとよくあって、 
イメージしているときは言葉には出さないのだけど、 
どこかで気持ちは繋がったりするのかなあとも思いますハート達(複数ハート) 

それぞれのみなさんの、思い出されたり、イメージされた 
優しい気持ち、エピソード、本当に素敵で、改めて優しい自分の気持ちに気づく、そんな感動を共有させていただいたようでしたぴかぴか(新しい) 


最後に小さな優しさの木に、 
誰かにプレゼントしたい優しい気持ちを 
付箋に書いてもらい、貼りました芽 

また小さな優しさが実りました^^♪芽 

********** 

11月28日 
アースフェスタ世田谷というイベントで、 
小さな優しさ お絵描きワークショップをやります^^♪ 
石丸さんのお話会もあるので、ぜひぜひ遊びにきてくださいませ☆ 
作品も展示しています。 

アースフェスタ世田谷 
http://www.earthfesta.com/WELCOME.html 

10:00〜11:00 石丸ひろしさん お話会 
11:00〜12:00 こばやしまりこ ワークショップ 
三軒茶屋 キャロットタワー生活工房3・4階 
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/aboutus/access_ldc.php 

********** 

EARTHの中にはARTがある。 
ARTがEARTHへできること。 

そんなテーマがあるんだそうです電球 

地球に優しいという言葉も 
人が作り出したものです。 

地球へ、生きているものたちへ 
優しい想いをもっていること。 

それは本当に大切なことだと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小さな優しさカフェ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kobayashi-factory.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメントする

このブログ記事について

このページは、こばが2009年11月 5日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六本木 キャラディグvol.1 出展中です」です。

次のブログ記事は「世界中なかよし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。