ラーメンとん太

P2010_0421_135033.JPG

kusanosan01_honbanS.jpg

藤沢のラーメンとん太で、とんこつラーメン(とん太スペシャル)を食べました。

アットホームな雰囲気のお店で、個性的というのでもないと思うのですが、普通に美味しい元気のでるラーメンでした!!

とん太、なので、とんこつラーメンを頼んだのですが、
カレーラーメンというのも、気になりました^^!

暑い日に湘南台の駅から、2キロ以上も歩いてお店に行きました〜 。


先日、ラーメンとん太他500店以上のラーメン店を経営されている草野社長の本、「売れない時代の成功戦略」というの装丁デザインを担当させていただきました。
大切に読ませていただきました

外食産業のことはよくわからなくても、その志、探究心、サービス精神、与えていく姿勢、謙虚さ、生真面目さ...。

成し遂げる人の、こつこつとした日々の努力や想いの強さは、半端でないのだと、感銘を受けました。

ラーメン屋さんというと、フランチャイズよりも、ご当地のものだったり、専門店の方が美味しくて個性的なイメージがあるように思います。

なので、店名やメニューは独自のものに、店舗開設や、味のベースや販売方法は本部よりノウハウを伝授というフリーネームシステムという経営形式をはじめて採用されたそうです。

これからは、今のラーメンのイメージからまた変わるような、新しいもの、 主に女性に向けて、素材にこだわり、身体にも良いヘルシーなラーメンというのを作りたいのだとかで、斬新なアイデアもたくさんなのでしょう。

http://www.amazon.co.jp/売れない時代の成功戦略--500店黒字経営のラーメン店が明かす「繁盛」を呼び寄せる57の法則-草野-秀雄/dp/4434144405

ビジネス書の装丁デザインはあまり経験がなかったのですが、情報量は極力少なく、必要なものだけをデザインするのがコツだそうです。
いろいろと勉強になりました!

形になるかわからないですが、ご提案でキャラクター製作中です〜。笑

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラーメンとん太

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kobayashi-factory.com/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、こばが2010年4月27日 01:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハッピースパイラル」です。

次のブログ記事は「お相撲さんと木を植えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。